更年期障害のプラセンタ療法

更年期障害について

女性は、40歳を過ぎるとだんだんと卵巣機能が低下していきます。日本人女性の平均閉経年齢が50歳で、閉経前後5年の期間を「更年期」といいます。一般的に45~55歳くらいの時期に日常生活に支障が出るような症状が現れる状態を、更年期障害と呼びます。閉経に伴い女性ホルモンが大きく揺らぎながら低下していくことで、のぼせ、ほてり、発汗、イライラ、不安、睡眠障害、肩こり、頭痛、めまいなど様々な更年期障害があらわれます。さらに、女性ホルモンが減少すると骨粗鬆症や脂質異常症などの発症リスクが高くなる傾向があります。

更年期に現れる様々な症状

以下は、代表的な更年期障害の症状です。更年期障害の症状や程度は、人によって様々です。環境の変化などによって、症状が変わることもあります。また、更年期に似た症状で他の病気を発症している恐れもあります。気になる症状がある方は、自己判断せずにクリニックへご相談ください。

1. 血管拡張と放熱による症状
    のぼせ、ほてり、大量の汗、ホットフラッシュなど
  2. 体に起こる様々な症状
    めまい、動悸、胸の締め付け、息苦しい、肩こり、頭痛、腰痛、背中の痛み、関節痛、冷え、疲れやすいなど
  3. 精神面に現れる症状
    気分が落ち込む、すぐイライラする、情緒不安定、涙もろい、睡眠障害、意欲低下など

プラセンタとは

「プラセンタ」とは、子宮の中にある胎盤で、へその緒を通じて赤ちゃんへ酸素や栄養を運ぶ役割があります。プラセンタ(胎盤)には、赤ちゃんが成長するために必要なたんぱく質やアミノ酸、ビタミン、核酸といった豊富な成長因子が含まれています。
ヒトの胎盤から、成長因子を含む有効成分のみを抽出したものが、プラセンタエキスです。プラセンタエキスを注射することで、自然治癒力を高めて、更年期障害や肝炎の治療や症状の改善が期待できます。
当院では、厚生労働省から認可を受けているメルスモンを取り扱っております。メルスモンは、正常分娩で出産した健康な母体の胎盤からプラセンタエキスを抽出したものです。

プラセンタ療法

プラセンタ療法は、更年期障害や肝炎の治療を目的として、厚生労働省から認可を受けた治療法です。また、更年期障害や肝炎の他にも、アレルギー症状や疲労回復、エイジングケアなど様々な作用・効果が確認されています。

プラセンタの作用

免疫賦活作用 免疫力の向上によって、細菌やウイルスの侵入を防いだり病気に対する抵抗力を高める効果があります。
活性酸素除去作用 活性酸素を除去し、生活習慣の改善が見込めます。
強肝・解毒作用 肝臓の働きを強化することで、体の中の老廃物を解毒・分解する働きが高まります。
乳汁分泌促進作用 乳汁分泌を促す作用があります。
抗アレルギー作用 免疫力の向上によって、細胞を活性化させてアレルギー症状を抑える効果があります。
疲労回復作用 体の疲れ、疲労回復に効果があります。
美肌促進作用 シミ、シワ、ニキビなど肌トラブルの改善、美肌・美白に効果が期待できます。

プラセンタの効果

部位 効果
肝臓 脂肪肝、肝硬変、アルコール性肝炎、ウイルス性肝炎など
胃腸 胃・十二指腸潰瘍、胃下垂、便秘、貧血、糖尿病など
婦人科 更年期障害、生理不順、生理痛、冷え性など
整形外科 腰痛、肩こり、関節痛など
アレルギー科 花粉症、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎など
神経科 不眠、頭痛、自律神経失調症など
美容(肌) 美肌、美白、シミ、シワ、たるみなど
その他 リウマチ、膠原病、放射性障害、がん、白目の濁り、耳鳴り、アルツハイマー型認知症、臭覚や味覚の減退など

費用・注意事項

メルスモン1アンプル(保険適用) 初回 1,000円程度
2回目以降 500円程度
メルスモン1アンプル(自費) 1,650円(税込)

※更年期障害の治療としてプラセンタ療法を行う場合は、保険適用で治療が受けられます。
45~59歳までの女性の方で、更年期障害の診断を受けた方が保険適用の対象となります。
美容目的などの場合や、年齢・性別が対象外の場合は、自費診療となります。
プラセンタ療法は、週2~3回ほどの注射を継続して続けていくことで効果を長く保つことができます。
経過をみて、注射の頻度を調整していきます。

プラセンタの注意事項

プラセンタ療法を受けられた方は、献血を行うことができなくなります。プラセンタ療法をご希望の方は、事前に注意事項を説明させていただき、十分ご理解の上、同意書にご署名を頂いております。また、効果の感じ方には個人差がありますが継続して治療を行うことで効果を実感される方が多くいらっしゃいます。
初診の方は、ご予約の際にお伝えいただければ、スムーズにご案内させていただきます。不明な部分やわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。